Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C41] はじめまして

はじめまして
zと申します。
コミケご苦労様です。
小生も行って楽しんできました。
記事を読んで、コミケは人それぞれいろいろな楽しみ方があるんだなと思いました。
お互いに今年はいい年でありますように。

[C42]

>Z さま
コミケお疲れさまでした!
同じ日に同じ場所にいたようですね☆
なんとも親近感がわいてしまいます。
まりなの楽しみ方は結構特殊なのでなかなか理解されませんがw
お互い良い年でありますように。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

[C43]

漢方で喘息を治した俺参上、
一言でサブカルと言ってしまうには惜しい
多方面すぎる趣向が素敵です。
俺も同人出したくなってきた・・・書くほどのもんないけど。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : 吐瀉館
  • URL
  • 編集

[C44]

>吐瀉館 さま
そういわれてみれば多趣味・・。「趣味が多くて死にそう」
が合い言葉のまりななのでw
喘息やっていたとは~。
そして、まりなと同じく胃腸弱いし。
不健康に痩せていたりだし・・。
ここは一緒に「虚弱体質奮闘記」みたいな同人誌を出してみる?wwww
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

[C49] はじめましてー

ども、初めまして。織鈴と申します。
冬コミ参戦お疲れ様でした。
コミケの戦利品紹介ということで、どんな萌え本が並んで
いるかと思いましたが、意外と評論系同人誌をメインで
買われていたご様子で…紹介文大変参考にさせて
頂いております。次の夏コミでもお会いすることがないとも
限りませんが、今後とも宜しくお願いします。

[C50]

>織鈴 さま
は、はじめまして!織鈴さん!
まさか作者の方に来ていただけるとはっ!
嬉しいですけど、こんないい加減な紹介見られて恥ずかしいくらいです・・・。
次の夏コミでも是非是非是非是非是非是非買わせてもらいたいので。
その時は「あ、変なやつ来たな」って思ってください。
あと、
萌えは大好きですよー!
同人誌ではなかなか買わないだけです。
萌え系商業誌が私の本棚を・・・ウワー
  • 2008-01-06
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://xxxxmarina.blog25.fc2.com/tb.php/21-559fac80
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【評論】コミケ2007冬同人誌レポート【ばっかり】

【評論】コミケ2007冬行ってきました!【コスプレ】
に引き続いて今回コミケ(C73)で入手できた戦利品同人誌の紹介!
ココはあまり見る人のいないblogだし・・。
(まあ・・怪しいもんね。知人に教えても反応無いもん)
どうせなので、サクサクッと大胆に書いちゃいます。




今回の戦利品同人誌。
気になる文字が輝いていると思うので、まずそれから・・。


kmk73d3.jpg

とっても素敵な題名だけど(笑
お医者さんと患者さんのあれこれ同人誌。
不摂生な患者さんにこの言葉を言ったりするわけだけど
色々な気苦労もあるようで。笑わせていただきました!
他にもカロリーの話とか刺青の話(!)とか。
面白い!!!
今度の夏コミ行ったら、このサークルさんの本全部買ってきます!

「一般人の目に触れないようにお願いします」だそうなので
残念だけどこれ以上の紹介は秘密・・・。




kmk73d2.jpg

・解決!実験シスターズ!総集編1
・お酒ってどうやって造るの?
・遺伝子工学事始総集編 1~2
ここでも紹介されていたけど
萌え生物学同人誌。
初心者にもわかりやすいけどすごいレベルになってる。でも萌え。
クロマトグラィについて説明してる。でも萌え。
化学知らない人にはサッパリ面白くない話なんだけどw
まりなみたいに、大学で化学系学んだ人にとっては
   お・・おう!おう!おうっ!
な興味深い説明がたくさん。でも、萌え
こういう素敵な本は、コミケじゃないとお目にかかれない。
専門性と娯楽性を見事なバランスで両立しているから好き!
まだ全部読み切ってないのでこんなところで。



kmk73d4.jpg

一・二・漢方 弐號&参號  URL
もう表紙見てわかるでしょ?
まりなの好きな、漢方とか東洋医学の同人誌。
今、ツボの話を読んでるの。
こういう東洋医学ってなんとなく新興宗教チックな話になりがちなんだけど、
この同人誌、そういうのが無い!
あくまで客観的。
まりなの知りたい事が素直に頭に入ってくるの。
そしてなにより文章が上手い!
漢字ばっかりの本だけど
読みやすい。
これ執筆するの頑張ったんだろうな~って思う。

さて
このサクール同人誌も、次の夏コミでは「全部ください」だねw




kmk73d5.jpg

これはもう説明不要!
まりなの大大大大好き!
ねじ子先生の新刊!
医療系同人誌
  「平成医療手技図譜
        救急救命編 」
にございます。
  針モノ編(注射関係)
  管モノ編(カテーテルとか)
に続いて、今度は救急医療!皆さん大好き救急ですよ!
ねじ子先生の同人誌との出会いが、まりなをコミケ通いさせてる元凶なのですよw
いやもう、こんな面白い本なかなか無いよ???


ねじ子先生の同人誌がどのように面白いのか?っていうと。
   ・・正直さー
   注射とかって詳しい事知らなくてもいいじゃん?
   カテーテルもさー。
   医者に任せれば良いじゃん??
   どーでもいいんだよ一般人には。

というのが一般論だけど。
そんなのを全く気にかけず、ひたすら面白く医療技術を解説!
ウサギとパンダが絵本のように、かつ詳細に注射の方法を解説!
針の太さ。機材準備。術後の処置とか。
病院の誰に任せれば良いか?とか書いてあるしw
もう、どうみても優秀な教科書
でも、どう考えても一般人には関係ないネタ山盛りwwwww


この、アクセル全開踏みっぱなしの情熱が大好きです。
しかも、まりなの大好きな医療系。
それに、作者のねじ子先生はすごく絵のセンスがあるのね。
原稿を上手に使って大胆に絵を描いてる。
センスの良さにも惚れ惚れしてます。

さて
今回の新刊は、 救急救命編。
同人誌冒頭にも書いてあるんだけど一般人にも関係のあることなので!
パンピーなboys&girlsにも読んでいただきたい一品。
  静脈ラインを使ったボスミンの入れ方
とか、これは一般民間人には関係ないだろ・・・
な事までしっかりと解説してあるけどねw
そーゆー「どうでもいいけど知りたかった所」までかゆい手が
届いているから、この本も面白いのよ!

そして!夏コミの新刊に期待!!!!!!!!




kmk73d6.jpg

ave;new 新アルバム!
Lovable

初回限定版げっとーーー!
企業ブースにて。
アレンジがけっこういい感じ!音に厚みがある感じになった。
はーーー最高♪

あーー!買ったときテンション高すぎて!
限定ストラップ買うの忘れてたっっ・・(泣



kmk73d7.jpg

レーザー本(仮)
DPSSレーザーの魔改造について。
ざっくり言うと、DPSSレーザーは緑レーザー光線の事。
改造というより、DPSSレーザーの原理についての解説本でした。
レーザーまとめきじとしてはなかなか優秀。勉強になります。
次刊に期待。
このblog見に来ている人にとってはDPSSレーザーってあまり興味ないと思うので以下略。




kmk73d8.jpg

イグノーベル賞ファンブック vol.3
イグノーベル賞受賞者にメールでインタビューした物を掲載しているそうです。
イグノーベル賞だけあって、アホだけど中身はとても学術的!
かわいいかわいい幼稚園児のまりな には
ちょっと難しかったです。
あとでゆっくり読んでみますー。




kmk73d9.jpg

さて
これはな~~んだ?
同人誌じゃありません。
同人基板です!w
URL nabeの雑記帳

FETヘッドフォンアンプ
の基板。
コミケ会場で音を聞かせてもらったんだけど。
  え?まじで!???
っていうくらい音が良い!
iPod用に使っていた自分のイヤホンで聴いていたんだけど
このイヤホン・・こんな深みのある音がでるんだ!?
ってびっくりした。

作者とちょっと話をしていたら
電流増幅段手前にある抵抗を非磁性?無誘電抵抗にすると音が劇的改善するとの事。
抵抗の違いで聞き比べさせてもらったら、これまたびっくり!
音の曇り具合が全然違うの!!!!!

市販高価ランクオーディオとかに使われる抵抗でも、音が曇るのね。
やっぱり非磁性?無誘電抵抗とは格別の差がある。
   「FETの自作アンプって場合に寄ってはとても音が良い」
ってネットで見かけるけど、まさに実感。
この基板&作者!素晴らしい出会いでした!
これから部品調達して作ります!




さて
すごい量の記事になったけど、今回の戦利品は以上。
創作少女が1日目に移動したから、創作少女関連同人誌を買うことができなかった。
夏は行かないと!

あと、今回偶然立ち読みでいい感じの男性向け同人・・・つまりエッチなヤツを見つけたんだけど結局買わなかった。
今までエロ同人は買った事無いからねー。

でも、今になって後悔。
読みたい・・・・w
今度はためらわず買います!
スポンサーサイト

6件のコメント

[C41] はじめまして

はじめまして
zと申します。
コミケご苦労様です。
小生も行って楽しんできました。
記事を読んで、コミケは人それぞれいろいろな楽しみ方があるんだなと思いました。
お互いに今年はいい年でありますように。

[C42]

>Z さま
コミケお疲れさまでした!
同じ日に同じ場所にいたようですね☆
なんとも親近感がわいてしまいます。
まりなの楽しみ方は結構特殊なのでなかなか理解されませんがw
お互い良い年でありますように。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

[C43]

漢方で喘息を治した俺参上、
一言でサブカルと言ってしまうには惜しい
多方面すぎる趣向が素敵です。
俺も同人出したくなってきた・・・書くほどのもんないけど。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : 吐瀉館
  • URL
  • 編集

[C44]

>吐瀉館 さま
そういわれてみれば多趣味・・。「趣味が多くて死にそう」
が合い言葉のまりななのでw
喘息やっていたとは~。
そして、まりなと同じく胃腸弱いし。
不健康に痩せていたりだし・・。
ここは一緒に「虚弱体質奮闘記」みたいな同人誌を出してみる?wwww
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

[C49] はじめましてー

ども、初めまして。織鈴と申します。
冬コミ参戦お疲れ様でした。
コミケの戦利品紹介ということで、どんな萌え本が並んで
いるかと思いましたが、意外と評論系同人誌をメインで
買われていたご様子で…紹介文大変参考にさせて
頂いております。次の夏コミでもお会いすることがないとも
限りませんが、今後とも宜しくお願いします。

[C50]

>織鈴 さま
は、はじめまして!織鈴さん!
まさか作者の方に来ていただけるとはっ!
嬉しいですけど、こんないい加減な紹介見られて恥ずかしいくらいです・・・。
次の夏コミでも是非是非是非是非是非是非買わせてもらいたいので。
その時は「あ、変なやつ来たな」って思ってください。
あと、
萌えは大好きですよー!
同人誌ではなかなか買わないだけです。
萌え系商業誌が私の本棚を・・・ウワー
  • 2008-01-06
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://xxxxmarina.blog25.fc2.com/tb.php/21-559fac80
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

おみくじ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

自己紹介

まりな

Author:まりな
アキバ系かわいいかわいい幼稚園児。
中の人などいない w
 キモいって言葉は褒め言葉。
が運営方針でぇす♪

BLUR☆STAR

