Entries



-件のコメント

[C51]

ランキングで気に入ったのはやっぱり1位と2位ですね。
どちらも完成度は高い。
特に1位はなぜハトかなと思いつつも、
曲のノリとテンポが特によかったと思います。

私は宇多田ヒカルのファンで、
もし彼女の曲(もしくは似た歌)をミクに歌わせたらどうなるだろうと思っています。

[C52]

>Z さま
宇多田似の曲はけっこうあるようなないような・・。
でも、やっぱイマイチ感がありますよねー。
宇多田のあの声には勝てないのだろうなあ。とよく思います
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

[C54]

今更ながら超同意なのです、というのも音楽でこうまで心を震わされるのはほんとうに久しぶり。しかもタダ。
  • 2008-01-20
  • 投稿者 : 吐瀉館
  • URL
  • 編集

[C56]

>吐瀉館 さま
ほんと震わされるわー。
こういうムーブメントは感動っていうか涙出る。

●2位●PICO@LUV (☆彡とvとAIのウタ。)
MP3配信キターー!
  • 2008-01-20
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://xxxxmarina.blog25.fc2.com/tb.php/23-37ec4549
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【勝手】まりなのVOCALOIDランキング【音楽性】

昨日今日ってずっと初音ミク オリジナルソングを聴き回ってました。
だって~~すごく良い曲が多い!
世間に埋もれている天才ってザックザクいるのね。

そんなわけで、いつもblog来ていただいている優しい貴方に
良い曲をかなり勝手にランキング形式でご紹介。
今回ランキングの注目点は

   ●音楽性が高い
   ●聴いておいて損しない
   ●音楽好きならチェックするべき良曲
   ●アキバ臭少ない or アキバ臭を超える価値のある物

明るい曲ばかりなのは、まりなの好みってことでw


●5位●「あるお節介な言葉」●5位●

初音ミクオリジナル「あるお節介な言葉」
mp3は作者様のページで


初音ミクの声を重ね合わせて、エフェクターをかけて
乙女ボイスになってます。かわいいっ!
この作者「くちばしP」は名曲揃いなんだけど、これの曲が
一番音楽性高いと思うのでランクイン。

★聴き所
 ・耳に残る印象的なサビ。気持ち良いよ。
 ・ベースメロディーはちょっと古い良質JPOPな感じ
 ・アニソンとしては完璧
 ・間奏のフルートがすっごく可愛いのね(w
 ・歌詞がなかなか切ない。曲は元気
★短所
 ・アニソンすぎるので好みが別れる所
 ・かわいい曲嫌いな人には無理



●4位●「メルト」●4位●


初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」

【感動的】ミクのメルト【神曲】で以前紹介したけど。

★聞き所
 ・初音ミクオリジナル曲初期の作品
 ・感動的なパワーのある曲。まりなは泣いた
 ・ドラムは実際に叩いたのをデータにしたそうな。なので自然。
 ・楽器数少ないのにセンスがいいのでいい音楽に仕上がってる
   今時珍しい曲
 ・ミクの調教もなかなか
★短所
 ・mp3もクリッピング気味
 ・たぶん、好みがとても別れる曲




●3位●クローバー クラブ (オリジナル)●3位●

クローバー♣クラブ 【初音ミク】(オリジナル)

クローバークラブというカクテルがあるそうで。
お酒がモデルです。

★聞き所
 ・軽快なバーをイメージさせる音楽に仕上がってますよん。
 ・いやあこれ、十分お洒落ミュージックでしょ♪
 ・音楽自体のセンスがとても良い。音楽として立派に成立
 ・サビの軽快感はかなりのもの
 ・ピコピコなエレクトロ音
 ・ハモってるミクの声が電子的で良い
★短所
 ・お洒落だけどちょっとだけアキバ系音楽かなあ。
 ・mp3が提供されてない
 ・ミクの声が電子的すぎかなあ
 ・DLするときはクローバーのマークを抜かすんだぞっ。エラー起きるから。






●2位●PICO@LUV (☆彡とvとAIのウタ。)●2位●


【初音ミクオリジナル曲】PICO@LUV (☆彡とvとAIのウタ。)【手書きPV】

 ・大塚愛のような曲が好きな人
 ・ファミコン世代の人
 ・「デザインセンスの有るもの」が好きな人
 ・NHK「みんなの歌」が好きな人

どれか1個該当する人は、一度は絶対に見ておけ!!!!
ひたすらPOP&Cute! ☆☆☆☆

女性に胸を張ってお薦めできる曲。
現時点で再生カウント2387。この曲は絶対に伸びる。

★聴き所
 ・!!!音楽と映像が融合しまくり!!!!!
 ・絵本のような絵が画才ありすぎる!プロの犯行か?
 ・絵はクレヨン絵でかわいい
 ・音楽POP&CUTE。かなり女性的
 ・珍しいくらいアキバ臭が少ない
 ・サビに至る加速感!グィィーーーン!と
 ・ミク調教レベル高い
★短所
 ・CUTE&POPなので好みが別れる所
 ・バラードとか失恋歌好きな人には全く不向き
 ・mp3が無い







そして







●1位● ハト ●1位●
ニコニコ動画(RC2)‐【初音ミク】ハト【オリジナル】

ハト
mp3 → http://sugar310.dip.jp/cgi/upload/source/up9278.mp3

吐瀉館さまから紹介もらった曲。
なかなか人気でなかったのだがついに殿堂入り。
もうこれ、
全ての音楽好きは一度は聴くべき。
♪でんでんでんでん伝説の~~♪

★聴き所
 ・アキバ臭ゼロ。音楽センスよすぎ
 ・かわいいのに、嫌らしさを感じない
 ・珍しく電子音楽っぽくない
 ・機械音声とは思えない自然な歌声
 ・数々のミク曲には有る特徴「ハモリ&エコー」が全く無い。
   調教がとてもうまいって事。
 ・ノリが良い。耳に残る。
 ・堂々と万人にお勧めできる音楽性ある曲
★短所
 ・5回くらい聴かないと良さがわからない。
   まりなは、最初聴いたとき「クソ曲」って思ってました(w
 ・映像がちょっと怖い
 ・題名で確実に損している








==========================
というわけでしたー。
音楽って好みが大きく別れるからこのランキングも
  え~~?おかしくない?
って多々あると思うけどね。
まあ・・個人的見解って言い訳で、逃げます(w




番外として。
今の所まりなが一番好きな曲は、前も書いたけどやっぱり

これですねえーー!
再生数1万以下の時から好き。
音楽性っていう点でイマイチ疑問感じるからランキングから外しました。
mp3は作者様のページで



4件のコメント

[C51]

ランキングで気に入ったのはやっぱり1位と2位ですね。
どちらも完成度は高い。
特に1位はなぜハトかなと思いつつも、
曲のノリとテンポが特によかったと思います。

私は宇多田ヒカルのファンで、
もし彼女の曲(もしくは似た歌)をミクに歌わせたらどうなるだろうと思っています。

[C52]

>Z さま
宇多田似の曲はけっこうあるようなないような・・。
でも、やっぱイマイチ感がありますよねー。
宇多田のあの声には勝てないのだろうなあ。とよく思います
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

[C54]

今更ながら超同意なのです、というのも音楽でこうまで心を震わされるのはほんとうに久しぶり。しかもタダ。
  • 2008-01-20
  • 投稿者 : 吐瀉館
  • URL
  • 編集

[C56]

>吐瀉館 さま
ほんと震わされるわー。
こういうムーブメントは感動っていうか涙出る。

●2位●PICO@LUV (☆彡とvとAIのウタ。)
MP3配信キターー!
  • 2008-01-20
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://xxxxmarina.blog25.fc2.com/tb.php/23-37ec4549
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

おみくじ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

自己紹介

まりな

Author:まりな
アキバ系かわいいかわいい幼稚園児。
中の人などいない w
 キモいって言葉は褒め言葉。
が運営方針でぇす♪

BLUR☆STAR

