Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C119] ふむ。

どうも。久しぶりです。
なかなか真面目な良い日記だったのでコメントでも。(偉そう?w)

思い出日記を書く女の子ばっかりじゃないと思うけど、周りの子みんなそうなの?

マイミクしてない僕なので、わかって頂けないと思うけれど
ボクの日記は思い出日記とはちょっと違うことが多いかな。
むしろ、今回のまりなたん日記みたいなものが多いかも?
あとはウケ狙いとかね。
それからみんなへの相談とか質問だったり…
ただし長文必至ですw
このコメントでわかるよね^^;

逆に思い出話というものがすごく書きにくい自分・・・
自分の行動すべてをさらけ出すのが苦手なんだ。
心をさらけ出すのも苦手だけどね。


思い出コレクションはわかる気がします。
プリクラとか写真とか、好きだよね女の子は。
私なんて今まで出会った人の写真全部欲しい!とか思うけど
一緒に働いてても写真撮ったりすること意外とないよね。
思い出の中だけでその人たちは生きてますわ。

でも、社会活動をするのは思い出のためじゃない気がするな…
つながりを求めてるんじゃないの?
女の人は群れて、情報得てなんぼの世界に生きてきたんだよ。昔からね。
理由はなんでだか忘れたけどw、
ある種の生存本能なんじゃないっすか?
コミュニケーションすること自体が目的になっているというか。

男性にとって無意味なことが、女性にとって価値のあるものだったりするんだよね。
逆もまた然り。

難しいですなぁ。人といふものは…
  • 2008-05-27
  • 投稿者 : えむ博士
  • URL
  • 編集

[C120]

>えむ博士 さま
ばっちり読んでもらえてありがとうございます!
>周りの子みんなそうなの?
まりなはの周りはそういう人少ないですよ~。
まりな自身、そういう思い出日記系女性が嫌いなので
自然とそういう人と交流が少ないかも。


>つながりを求めてるんじゃないの?
確かにそうかも・・。
思い出は繋がりの副産物ですもんねえ。
ちょっと検証してみないと。

>このコメントでわかるよね^^;
えへ
最後までわかんなかったです(笑
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://xxxxmarina.blog25.fc2.com/tb.php/52-57f49caa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【思考】女性は思い出をコレクションする?【長文】

mixiとか日記blogとか読んでいると
いつもいつも感じる事。

「退屈だな」

なんで退屈なのかなあ?
って、まりな色々考えていたんですけど。
まず傾向として見られるのが
 ●日記を書くのは女性が多い
 ●女性の日記は長い
 ●思い出を語る事が多い
 ●○○と○○で楽しかったね~!の形式
  ほとんどが、i did with it. の形式に要約される。
  まあ、主語と動詞は必要なので当然と言えば当然だけど。
 ●男の日記は感じた感情だけを述べる事が多い。または事実を記録したのみ。
って所。
今回は女性についてだけ焦点を当てて考えてみたんですけど。



傾向を接続して考えてみると・・・。
 思い出を長く語る。
 ○○だったね。楽しかったね。
   次は○○だったね。楽しかったね。
      次は○○だった・・
と同じ構造が続いていく。
こういう形のパターンである、と。言えちゃうような気がします。



これでやっと「つまんない」理由が見えてきましたっ!
つ・ま・り
同じ文章をずっと読んでいるだけだったのです。
起きている事象は違っても
読み手の感情に残る物はいつも同じ物。
そりゃ退屈だよね。












かといって
学校で習ったように起承転結でまとめるのもマズーだと思うけど。
良いか悪いかなんて決定できない。
つーか、
大事なのはこんなことじゃないんですっ!
面白い事は
女性は思い出をコレクションする傾向にある、ってことなんです。


まりな、昔生物関係の書物で
「哺乳類のオスは、なにかを収集する習性がある」
って読んだ事があるんです。
犬が靴を集めたりボールばかり集めたり。
人間の男がミニチュアカーを収集したり、女を収集してハーレム作るのも習性。
本能的な物なのですね。
これって女は無いのかなあ?ってずっと疑問だったんだけど。
やっぱあった。
物じゃなくて出来事をコレクションする習性がある、ってことじないかなあ?



たしかにさ
社会的役割上、女って物的資産を持つ事が難しかったから。(特に昔は)
思い出を資産とするわけなんですね。



思い出をたくさん蓄積してサラサラと流していって溜めていく。
それに快感を感じるわけ。
それが、ずっと上の方で述べた
 「退屈な日記」
に現れているのね。
例えが悪いかもしれないけど、恋空なんかはまさにそうだよね。
思い出をサラサラと書いて、いろんな出来事を蓄積してるだけ。
それぞれの思い出を深く考察したりなんかしない。














こうなると
女性が恋愛が好きな理由も納得。恋愛はイベントを大量に経験できるから。

まりな、最近感じていたのは
  「な~~んで女の子って社会活動を積極的にやるんだろう?
     (カルチャースクールとかボランティアとか)
   でも、なんで大きな権力を持たないんだろう?」

ってずっと疑問だったんですけど。
こういうわけなんですね。
思い出は作るけど、サラサラと流して次の事に乗り換えちゃうわけ。


















とまあ、こんな所なんです。
「そんなん当然だろ!」って思われるかもしれないけど
まりなにとっては大発見なんですよ~~~!


ああ、そうか・・
まりなが恋愛下手なのも
そういうことかwwww
スポンサーサイト

2件のコメント

[C119] ふむ。

どうも。久しぶりです。
なかなか真面目な良い日記だったのでコメントでも。(偉そう?w)

思い出日記を書く女の子ばっかりじゃないと思うけど、周りの子みんなそうなの?

マイミクしてない僕なので、わかって頂けないと思うけれど
ボクの日記は思い出日記とはちょっと違うことが多いかな。
むしろ、今回のまりなたん日記みたいなものが多いかも?
あとはウケ狙いとかね。
それからみんなへの相談とか質問だったり…
ただし長文必至ですw
このコメントでわかるよね^^;

逆に思い出話というものがすごく書きにくい自分・・・
自分の行動すべてをさらけ出すのが苦手なんだ。
心をさらけ出すのも苦手だけどね。


思い出コレクションはわかる気がします。
プリクラとか写真とか、好きだよね女の子は。
私なんて今まで出会った人の写真全部欲しい!とか思うけど
一緒に働いてても写真撮ったりすること意外とないよね。
思い出の中だけでその人たちは生きてますわ。

でも、社会活動をするのは思い出のためじゃない気がするな…
つながりを求めてるんじゃないの?
女の人は群れて、情報得てなんぼの世界に生きてきたんだよ。昔からね。
理由はなんでだか忘れたけどw、
ある種の生存本能なんじゃないっすか?
コミュニケーションすること自体が目的になっているというか。

男性にとって無意味なことが、女性にとって価値のあるものだったりするんだよね。
逆もまた然り。

難しいですなぁ。人といふものは…
  • 2008-05-27
  • 投稿者 : えむ博士
  • URL
  • 編集

[C120]

>えむ博士 さま
ばっちり読んでもらえてありがとうございます!
>周りの子みんなそうなの?
まりなはの周りはそういう人少ないですよ~。
まりな自身、そういう思い出日記系女性が嫌いなので
自然とそういう人と交流が少ないかも。


>つながりを求めてるんじゃないの?
確かにそうかも・・。
思い出は繋がりの副産物ですもんねえ。
ちょっと検証してみないと。

>このコメントでわかるよね^^;
えへ
最後までわかんなかったです(笑
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://xxxxmarina.blog25.fc2.com/tb.php/52-57f49caa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

おみくじ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

自己紹介

まりな

Author:まりな
アキバ系かわいいかわいい幼稚園児。
中の人などいない w
 キモいって言葉は褒め言葉。
が運営方針でぇす♪

BLUR☆STAR

