Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C121]

自分の精神状態でも好き嫌い出るよね。年齢でも変わるし。

落ち込んでる時に、アッパーな歌聴くとうるさく感じる時もあるし、落ち込んでるときに暗い歌聴くと、せつなさ5割増しだったり。

なので、自分の結論としては「音楽の好き嫌いは株価並みに変動する」ということにした。

ミクを基準にするってのは面白いね。
自分の中でもある程度、区分けしてるけど、ブログじゃかけない、、、
  • 2008-06-01
  • 投稿者 : にこぱん
  • URL
  • 編集

[C122]

>にこぱん さま
気分でかなり変わりますよね~。
しかもみんな自分基準で語るから余計ややこしい。
雑誌の音楽レビューとか全く信用してませんw

自分の基準・・
まりなも、自分のは書けないです・・。
ナルシストすぎる。
  • 2008-06-07
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://xxxxmarina.blog25.fc2.com/tb.php/55-1e617fd9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【音楽好きの方へ】音楽の良さを語る基準持ってますか?【長文】

●良い曲ってなんだろう?
素晴らしい音楽ってなんだろう?
を考えると
まりな、けっこう論争になっちゃいます。



人によって評価が様々なんですよね。
宇多田ヒカルの曲が好きな人と嫌いな人。
浜崎あゆみが好きな人と嫌いな人。
どっちもまりなはイマイチだったりするんですけど、人によっては違うんです。
なんでかって言うと
みーーんな主観で良い悪いを判断してるからだと思うんですよね。
実は、このblogコメントたまに頂く吐瀉館さまとも論争になっちゃったりして
申し訳なかったりします。
吐瀉館さまとまりなは、すっごく似たセンスを持っているにもかかわらず。です。
こんなに好きな音楽が違うとは。




●測る方法ないんです
実際、音楽理論って存在するけど、
その理論は良い悪いを測る事できません。
統一された測定方法も無い。
歌手によって声質も違うから、歌手による聞き比べもできない。
特に声質なんかは顕著で
  「かすれた下手な声だ。」
  「かすれた声がイイカンジだ」
の両側面があったり。
すっごく難しいですよねえ・・。
メロディが良くても、ボーカルが良かったら丸つぶれじゃないですか。
いくらメロディが良くても「悪い曲」と言われてしまうんです。




そんな困難もある中、
まりなは「音楽の善し悪しを測る基準」をずっと探していたんですけどね。




●初音ミクのもうひとつの画期的
そんなまりなにとって
初音ミクの登場は衝撃的でした。
だってね
  ●声質はどれも同じ
  ●メロディが違うだけ
  ●声が楽器の一部なので、作曲センスだけで音楽の性質が決まる
この3つ。
つまり、初音ミク曲はみ~~~んな全く同じ基準で作られているんです。



これって
音楽善し悪し判断の基準にできるじゃないですか!!!




●調査方法&予想される結果
ニコニコ動画で色々な音楽を調査してみます。
主に再生数。
  聞いた人が多い=良い曲
と判断しちゃいます。
(悪くても聞いただけでカウントされるじゃん、という考え方もできますけど
 ニコニコは口コミ&ランキングでしか評判が広がらないので。
 再生1万以上行く曲は良い曲として評判が広がっているはず)

良い曲だったら
 ●良い曲はハ長調である
 ●良い曲は低音部が豊か
 ●良い曲は明るい感じである
などの、統一した傾向が得られるはず。
と予想してみます。




●調査
そこで、ニコニコ動画の初音ミク関連を見ていると
ある事に気づくんですよ。
大人気ミク曲ってたっくさんあるんです。
でも、全然方向性の違う曲ばかり。
例えば

リンリンシグナル
まりなの大好きな曲です。
再生数20万達成!おめでとう!
これ大人気ですけど。


同じくらいの人気の曲。
まりな、こういう曲はイマイチだったりします。
でもこれも20万再生で大人気。





●結論
ここで何が言いたいのか?
というと
 ほぼ同じ人気=ほぼ同じ良さ。
 でも、音楽は全然違う。
つまり
 初音ミクという同じ基準で作られた曲でも
 人によって「良い」の判断がぜ~~んぜん違う
って事が言えるわけです。





●正しい答えは
結局の所
まりなの探し求めていた
  音楽善し悪しを測る方法
なんて存在しなかったわけですよ~~。
人によって様々が正答
だったわけです。




●この理論を生活に役立てる方法
良い音楽って
人によって様々なんです。
まりな、明るい曲が大好きで。
上にも挙げたリンリンシグナルみたいな
明るい子供っぽいアイドル曲が大好きです。

でも、
子供っぽいので「好き」と堂々と宣言するのは卑屈気味になってたんですけど。

人によって様々である。
というのがわかったので
まりなの「好き」は正しい事だったわけですよ。
べつに、まりなの感性が異常ってわけじゃないんです。

だから、このblogを見てくれた方も
自分の好きな音楽を、
これからも、もっと、堂々と、好きと叫んでみてください(笑




というわけで
まりなは

この曲が好きだーーーーー!!!!!!
みくみく♪
 ちぇっく♪
  みくみく♪
   ちぇっく♪
 みくみく♪
    ちぇっく♪




==================================
追記
「調査に使ってる曲が、いきなりミク以外の曲じゃん!」
って突っ込み来そうですがwwwww
ごめんなさいw
でも、リン&レンでもあまり変わらないと思いますよ?
Vocaloid好きの人は、あまり差異無く接しているはずです。
どっちも機械音声だし、プログラムも同じです。


良い曲に傾向は無い、と断言しちゃいましたが
超絶ヒット曲に関しては、あります。
 ○みくみくにしてあげる
 ○メルト
この辺に共通して言える事は
 「明るくもなく暗くもない曲調。中性的」
って事です。
愛されるってそういう事なのかもしれないですね~
スポンサーサイト

2件のコメント

[C121]

自分の精神状態でも好き嫌い出るよね。年齢でも変わるし。

落ち込んでる時に、アッパーな歌聴くとうるさく感じる時もあるし、落ち込んでるときに暗い歌聴くと、せつなさ5割増しだったり。

なので、自分の結論としては「音楽の好き嫌いは株価並みに変動する」ということにした。

ミクを基準にするってのは面白いね。
自分の中でもある程度、区分けしてるけど、ブログじゃかけない、、、
  • 2008-06-01
  • 投稿者 : にこぱん
  • URL
  • 編集

[C122]

>にこぱん さま
気分でかなり変わりますよね~。
しかもみんな自分基準で語るから余計ややこしい。
雑誌の音楽レビューとか全く信用してませんw

自分の基準・・
まりなも、自分のは書けないです・・。
ナルシストすぎる。
  • 2008-06-07
  • 投稿者 : まりな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://xxxxmarina.blog25.fc2.com/tb.php/55-1e617fd9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

おみくじ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

自己紹介

まりな

Author:まりな
アキバ系かわいいかわいい幼稚園児。
中の人などいない w
 キモいって言葉は褒め言葉。
が運営方針でぇす♪

BLUR☆STAR

